会社案内
設計実績
業務内容
相談窓口
問い合わせ
関連リンク
SUBMENU
会社案内
代表者紹介
スタッフ紹介
コラム
私の考える住宅
私のスケッチ集
コラム
COLUM BY HIROKAZU YOSHIDA.
建築家吉田裕一がお送りする不定期コラムです。


2013.07.02 (tue)
シルヴィ・MY・ラヴ

(有)吉田建築研究所 吉田裕一

You−tubeは楽しいと今更ながらに思った。
シルヴィ=シルヴィ・ヴァルタンのことです。
彼女はすでに68歳、私と同時代よりずっと上、だからはっきり言ってあまり関心がなかった。
僕が10代で多感の頃彼女はすでにポップス界のスーパースター、すでに成熟した女性だった。
ちょっと低めの声で、モーツアルトの40番のシンフォニーのカバー?をフランス語で歌っていた記憶ぐらいしかなかった。

ところがなんかの拍子に1964年ごろのシルヴィの画像(白黒動画)を見つけた。
曲は日本語タイトルで「アイドルを探せ」
え?これシルヴィ?うーんキュートでかわいい、メロディもフレンチポップスと言うのか、すごくいい。
とくにフランス語
パドゥ
ダセー
極め付きはキモカワヴィーとか
やっぱり歌は決してうまくはないと思うけれど、すべて許せるオーラがある。
いろいろ聞いてみたけど、若いころ特に20代の初め1969年ぐらいまでの彼女(歌も含めて)が一番魅力的だと思う。
その後は自動車事故で整形などしたこともあり、まあ好き好きでしょう。エンターテーナーとしては超一流であるとは思うけれど・・・




以下
耳に残るメロディでいいと思ったのは

・アイドルを探せ(原曲名はダンスに行く一番の美人)
 1964年 http://www.youtube.com/watch?v=QkcanI1mvCk
 1965年ライヴ http://www.youtube.com/watch?v=JHu5iWfTADE
・あなたのとりこ http://www.youtube.com/watch?v=AfiCbMXBoKE
・おセンチな17歳 http://www.youtube.com/watch?v=YidWFISmipM
・男の子のように http://www.youtube.com/watch?v=Xn5TgdH4GEU
・悲しみの兵士 http://www.youtube.com/watch?v=cAjT-MiGEME
・ロコモーション http://www.youtube.com/watch?v=a63nO8ne8rk
           http://www.youtube.com/watch?v=W5zM7ixjFa4
・悲しき雨音 http://www.youtube.com/watch?v=8JGvBQP1EV4

極めつけはこれ↓
レナウンワンサカ娘 http://www.youtube.com/watch?v=U0oOYKefAWw

これから中古レコードでどれぐらい集められるか、また一つ楽しみが増えた。
改めてYou-tube楽しい


このページの先頭へ

   
© 2003 Yoshida Architect & Associates Allright Reserved.
マイスタープロジェクト