会社案内
設計実績
業務内容
相談窓口
問い合わせ
関連リンク
SUBMENU
  PROJECT
  HOUSING
  MEDICAL
  OTHERS
  MEISTER PROJECT
  ASJ関連
(アーキテクツスタジオジャパン)
城南の家ヒストリー
  亘理の調剤薬局ヒストリー
  新田東の家ヒストリー
  米ヶ袋の家ヒストリー
  愛の杜の家ヒストリー
  白石の茶舗ヒストリー
  国見ヶ丘の家Uヒストリー
  さざんか薬局名取店・はこづか調剤薬局ヒストリー
  鉄砲町の家ヒストリー
  新富谷の家Uヒストリー
  郷六の家ヒストリー
  山形・池田小児科クリニックヒストリー
  桂の家ヒストリー
  宮城野の家ヒストリー
  白石の家ヒストリー
  鶴ヶ谷の家ヒストリー
  たかもりの家ヒストリー
  亘理の家ヒストリー
  4つの家ヒストリー
  グリーン開発ヒストリー
  さざんか薬局曳家工事ヒストリー
  玉手崎の家ヒストリー
デザイン設計実績

PROJECT INFORMATION
(現在進行中のプロジェクトをご紹介しています)
 

マイスタープロジェクト
MPH−8「城南の家」竣工のお知らせ

外構も終了し無事竣工を迎えました。暑いときの引越しになりましたが、とても涼しいと評判は上々です。断熱効果が良い事と、風通しの良いプランが効いているみたいです。又、新築特有の臭いが一切しないのも訪れた人がみな感心していくとのこと。自然素材の組み合わせがうまくいった例と思われます。

[ 城南の家ギャラリーはこちら ]

西側のキューヴな門塀がモダンさを強調しています。
北西より
竣工記念の手書きの立面図「額入り」です。
南西方向よりの外観
1F便所
トルコブルーの陶芸手洗鉢。カウンターも収納もすべて造作です。
1Fの蓄暖を隠したカウンターと2Fの蓄暖を支えるために意図的に設けた2本の柱です。
対面キッチンの食堂側にはパンチング合板を貼りオリジナリティーを演出しました。
階段手摺につけた照明。

「城南の家」進捗状況のお知らせ。

5月31日
JIO断熱防水検査の様子。
6月24日
一部を除いて外壁はほぼ張り終わりました。ブラックとシルバーのガルスパン、およびアスペンサーモの板張りのコントラストが楽しいです。
6月24日
2階ホール吹抜部分の、しなパンチング合板による手すり造作の画像です。パンチングの穴からほのかに漏れる光は計算どうり?
6月24日
2階子供室の壁の一部と天井に張ったOSB合板の様子です。今回は9ミリ厚のスタンプ無しが手に入ったのでとてもきれいに仕上がっています。

MPH-8「城南の家」速報

小屋組

小屋組
5/8(日) 建方状況、今回は敷地と、工程を考慮してオープンパネルを採用、1日で小屋組みまで進みました。
建方スタッフ一同 5/8(日) 建方スタッフ一同
上棟直後の2階の様子 5/8(日) 上棟直後の2階の様子
フラット35の中間検査の様子 5/23(月) 民間検査機関(東北建築センター)による、フラット35の中間検査の様子
屋根葺き状況 5/23(月) 屋根葺き状況
断熱 5/28(土) 断熱
断熱吹き込みの様子です。
屋根、外壁と自ら呼吸するセルロースファイバーで、すっぽりくるむ事によって外断熱にも負けない威力を発揮します。セルロースは防炎、防虫効果があり、何より100パーセントリサイクル商品です。
外観 5/28(土) 外観
屋根葺き終了、及び防水紙が張りあがった状況です。
城南の家 - 立面図

城南の家 - イメージスケッチ

城南の家 - 模型
設計期間:2004年12月

昨年12月より実施設計に入り、2月26日(土)に建築請負契約の締結(建築請負業者:杉建設工業株式会社)となっていたMPH−8「城南の家」が。4月7日に無事着工の運びとなりました。

MPH−1「現代・和の家」、MPH−2「愛の杜」、MPH−3「青葉山」とマイスタープロジェクト発足当時から少しずつイメージを膨らませてきたクライアントは、MPH−5「旧・馬坂の家」でブレイク、MPH−8「城南の家」の計画となりました。

今回のMPH−8「城南の家」も、じっくりと熟成されたマイスタープロジェクトの良さが最大限に生かされたデザインになっています。
なお詳細は、マイスタープロジェクト・データ分析でも確認することが出来ます。

新生「MEISTER PROJECT/ARCHITECT DESIGN」のスタートに相応しい「こだわりの住宅」がまたひとつ生まれようとしています。

MPH−8「城南の家」完成現場見学会は終了しました。ご来場ありがとうございました。

前略、かねてより工事中の「城南の家」が無事竣工し、下記の日程で完成現場見学会を催すことになりました。

多賀城という歴史のある風土に新たに造成された城南土地区画整理地内に計画されたこの住宅は4LDK、床面積40坪弱の標準的大きさの建物ではありますが、無国籍の仮りもののデザインではなく、周囲の環境を考慮した独自のセンスで構成された外観と、自然素材をベースにした大きな窓と吹抜による豊かで、暖かみのある内部空間が特徴的です。

ぜひこの機会に「マイスタープロジェクト」8棟目となる『城南の家』をご覧いただきたくご案内申し上げます。なお、当日は建築無料相談も行っていますので、お気軽にお申し出下さい。

  • 日 時:2005年 7月30(土)10:00〜18:00/7月31(日)10:00〜16:00
  • 場 所:多賀城市城南二丁目6−23(詳しくはPDFファイルをご覧ください)
  • 当日の連絡先:携帯Tel.090-2979-2964(吉田)まで

完成現場見学会のご案内[PDF形式84KB]

  このページの先頭へ ホームへ戻る
   
© 2003 Yoshida Architect & Associates Allright Reserved.
マイスタープロジェクト